Menu

日々のできごと

Home

2020年2月3日(月)  節分


今日は、「節分」です。

一年の邪気や災厄を祓うために豆まきをする日。

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があるそうです。
昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、
鬼を退治できたという話が残っており、
「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということです。

追い出す鬼ですが、鬼の指は3本しかないそう。
3本の指は、仏教でいう三悪、
貪欲、瞋恚(しんい・自分の意に従わぬものへの憎しみや恨み)、愚痴(理非のわからぬ愚かさ)なんだそうです。
ということは、貪欲、瞋恚、愚痴をが鬼の正体なのかな。
鬼を寄せ付けないために、今年1年、恨まず、憎しまず、愚痴を言わずに過ごしましょう。

やいかがし
焼いたイワシの頭をヒイラギの葉に刺し玄関や門口に飾るそうです。
ヒイラギの尖った葉が、鬼の目を突いてくれるそうです。

タイトルをクリックすると全文をお読み頂けます。
見学随時受付中!

スクールのご案内

東急大井町線・荏原町駅1分、東急池上線・旗の台駅5分、都営浅草線・馬込駅10分。
初心者の方、趣味でダンスを楽しみたい方、お気軽にどうぞ!
シニアの方も楽しく踊れます。楽しいダンスレッスンなら「ワキシマダンススクール」
ワキシマダンススクールに電話する
〒142-0053 東京都品川区中延5-2-7 セントラル会館2F
        営業時間  13:00~22:00