ワキシマダンススクール

品川のワキシマダンススクール 初心者、趣味でダンスを楽しみたい方、お気軽に!シニアも楽しく踊れます

日々のできごと

2017年5月17日(水)  男と女はどちらが頭がいい??


随分前に読んだ記事ですが、

男女の脳の違いを研究してきた学者によると、
"女性の脳のほうがコンパクトで効率よく働いている"のだそうです。

男女の知能には差がないと考えられているそうですが、
男性の脳のほうが重く、頭蓋骨の容量も男性のほうが大きいそうです。

ですが、MRI(磁気共鳴断層撮影)で調べると、
女性の脳のほうがシワの曲がり方が細かく、複雑であることがわかるそうです。

また、左右の大脳を結ぶ脳梁(のうりょう)と呼ばれる神経の束の一部が
女性のほうが太いそうで、
その部分には、視覚中枢から左右の脳と連絡する神経が通っているそうです。
だから、女性は視覚に関して、左右の脳の情報交換がよいことになり、
意識しなくても、細かくものを見ていることになるそうです。

女性の脳って優秀!なんて気もしますが…。
男性の脳は、「空間の認知能力や、方向感覚」が、女性より優れているそうです。
空間的なアプローチに優れ、さらに推理力にも富んでいるそうです。

これは、ダンスを踊る上でも、素晴らしい特長になりますね。
男性は、踊っていく方向性を、
周囲の流れを考え、先の流れを考えながら、ステップの流れを組み立て、
女性をリードしていく‥。

空間認知力と、推理力に優れた「男性」でなければできませんね。

タイトルをクリックすると全文をお読み頂けます。
見学随時受付中!

スクールのご案内

東急大井町線・荏原町駅1分、東急池上線・旗の台駅5分、都営浅草線・馬込駅10分。
初心者の方、趣味でダンスを楽しみたい方、お気軽にどうぞ!
シニアの方も楽しく踊れます。楽しいダンスレッスンなら「ワキシマダンススクール」
ワキシマダンススクールに電話する
〒142-0053 東京都品川区中延5-2-7 セントラル会館2F